RemoTELトライアルスタートガイド

2025.03.12

このたびは、RemoTELのトライアルをご利用いただきありがとうございます。
トライアルを始めるにあたり、ご確認いただきたいポイントや操作方法についてご案内します。

1. はじめに

1-1. RemoTEL利用案内が届いたら・・・

RemoTELのトライアル開始日にRemoTELサービスデスクより、RemoTEL利用案内がメールで届きます。

RemoTEL利用案内の見方

1-1-1. RemoTEL利用案内

  • サーバIP:RemoTELサーバに設定されたIPアドレスです。
    RemoTELの通信要件の設定に必要なIPアドレスとなります。
  • 管理画面URL:RemoTEL管理画面に接続する為のURLです。
    本URLに接続し、電話端末や着信グループの設定が可能ですが、トライアル時は基本的な設定は完了した状態でお渡ししております。
  • 管理者ID:RemoTEL管理画面にログインできるIDです。
  • パスワード:RemoTEL管理画面にログインできるパスワードです。
  • ご利用可能期間:トライアルをご利用いただける期間です。
  • ご提供仕様:トライアルでの提供内容です。
  • 電話番号情報:トライアルでご利用いただける電話番号です。
  • トライアル用サンプル登録データ情報:弊社で設定しました内線番号や着信グループの情報です。

2. スマートフォンでRemoTELをトライアルをする場合

スマートフォンでのRemoTELのトライアル方法をご案内いたします。

2-1. トライアル用スマホが届いたら・・・

RemoTELのトライアル開始日にトライアル用スマホが届きます。

トライアル用スマホの設定(画面ロック/Wi-Fi設定設定)

2-1-1. トライアル用スマホの画面ロック解除方法

弊社から送りしましたトライアル用スマートフォンの背面に記載のある4~6桁の番号を入力し、画面ロックの解除を行ってください。

2-1-2. Wi-Fi設定

Androidの場合

  1. ホーム画面から「設定」を押します。
  2. 「無線」を押します。
    機種により
    ・ネットワークとインターネット
    ・ネットワーク
    ・Wi-Fi
    ・接続
    など、様々なメニュー名がございます。
  3. 「Wi-Fi」を押します。
  4. 利用するWi-Fiネットワーク(SSID)を選択します。
  5. パスワード(暗号化キー)」を入力して、接続します。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面から「設定」を押します。
  2. 「Wi-Fi」を押します。
  3. 利用するWi-Fiネットワーク(SSID)を選択します。
  4. パスワード(暗号化キー)」を入力して、接続します。

2-2. スマホアプリから発着信する(検証必須)

スマホアプリで発着信テストを行いお客様環境でも問題なく発着信ができるかご確認ください。

発信をする

2-2-1. 発信する

スマホアプリ「Groundwire」からお持ちの電話番号や携帯番号に発信を行い、問題なく通話できるかご確認ください。

Androidの場合

  1. ホーム画面から「Groundwire」のアプリのアイコンを押します。
    Groundwire: VoIP SIP Softphone
  2. アプリの「キーパッド」タブをタップします。
  3. 発信する電話番号をタップします。
  4. 「発信」ボタンをタップします。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面から「Groundwire」のアプリのアイコンを押します。
    アイコンは以下のどちらかになります。
  2. アプリの「キーパッド」タブをタップします。
  3. 発信する電話番号をタップします。
  4. 「発信」ボタンをタップします。
着信をする

お持ちの電話番号や携帯番号などから、RemoTEL利用案内に掲載されているトライアル用電話番号に電話をかけていただき、問題なく通話できるかご確認ください。

2-2-2. 着信する

Androidの場合

電話が着信すると、下記の画面が表示されるので「応答する」ボタンをタップすると応答できます。

iPhoneの場合

電話が着信すると、下記の画面が表示されるので「応答」ボタンをタップすると応答できます。

  • アプリのバージョンにより画面が異なる場合がございます。

2-3. スマホアプリの主な操作方法

通話中に保留する

2-3-1. 保留する

Androidの場合

  1. 通話中に 「保留する」 をタップすると保留状態になり、通話先に保留音が流れます。
  2. 保留中に「保留する」 をタップすると、保留が解除されます。

iPhoneの場合

  1. 通話中に 「保留」 をタップすると保留状態になり、通話先に保留音が流れます。
  2. 保留中に「保留」 をタップすると、保留が解除されます。
通話中に内線転送する

2-3-2. 内線転送する

Androidの場合

  1. 「宛名へ転送」をタップします。
  2. 転送先の相手の内線番号を入力後、「発信ボタン」をタップします。
  3. 転送先が電話に応答したら、相手に用件を伝え、「転送する」をタップします。
  4. 転送が完了すると、通話が終了します。

iPhoneの場合

  1. 「仲介転送」をタップします。
    バージョンにより表記が違う場合がございます。
  2. 転送先の相手の内線番号を入力後、「発信ボタン」をタップします。
  3. 転送先が電話に応答したら、相手に用件を伝え、「転送」をタップします。
  4. 転送が完了すると、通話が終了します。
その他の操作方法

その他、アプリの操作方法につきましては以下をご覧ください。

スマホアプリ操作ガイド(Acrobits Groundwire / Android

スマホアプリ操作ガイド(Acrobits Groundwire / iPhone)

3. PCソフトフォンでRemoTELをトライアルをする場合

PCソフトフォンでRemoTELのトライアル方法をご案内いたします。

PCソフトフォンセットアップ方法

以下の「PCソフトフォン導入ガイド」の手順に沿ってセットアップをおこなってください

PCソフトフォン導入ガイド

PCソフトフォン操作方法

以下の「PCソフトフォン導入ガイド」の手順に沿ってセットアップをおこなってください

PCソフトフォン操作ガイド

4. RemoTELトライアルに関する問い合わせ先

営業担当、または以下の窓口までお問合せください。

RemoTEL 総合窓口

[受付時間] 10:00-17:00 土日祝日及び年末年始を除く

  • Mail: cs@remo-tel.jp
  • Tel: 03-6625-4397
    RemoTELサービスサイト

     ・稼働率99.99%
     ・高品質クラウドビジネスフォン

    Groundwireでお困りの方

     Groundwireでお困りの方にRemoTELのご紹介

 
    お問合せ
    問合せフォーム

Youtube