電話端末を新規登録する

2022.10.13

RemoTELをPCソフトフォン、スマートフォンで使用するため、電話端末の登録方法を説明します。使用するPCソフトフォンやスマートフォンの台数分登録する必要です。RemoTEL管理画面にログイン後、下記の手順で電話端末の新規登録を行ってください。

1. メニューバーから「電話端末」を開く

手順 1-1

RemoTEL管理画面の左メニューバーより「電話端末」>「電話端末」をクリックします。

左メニューバーの「電話端末」をクリック

手順 1-2

画面右上の「新規」をクリックします。

「新規」をクリック

2. 電話端末の基本情報を入力する

手順 2-1

各項目を入力します。

必要事項を入力する

端末名(必須)

60文字以内で入力します。

内線番号(必須)

電話を着信させる内線番号(4桁:1000 ~ 3999)を入力します。 作成後の変更・内線番号の重複登録はできません。

端末パスワード(必須)

8~20文字で入力します。 半角英数字・半角記号が利用可能です。

インターネット経由のサービスの為、セキュリティ対策として必ず複雑なパスワードかつ他の内線番号とパスワードを共有しないようご注意ください。

(ご利用の拠点IPが固定の場合は「IPアクセス制御する場合の設定」の参照の上、アクセス制限を行ってください。)

端末種別

利用する電話端末を選択します。

PCソフトフォンで使用の場合:「BIZTELソフトフォン」を選択
スマートフォンで使用の場合:「その他IPフォン(rfc2833)」選択

ダイヤルイン番号

登録中の電話端末だけで外線着信を受ける際に選択します。

外線発信制限

作成する電話端末に対して、外線発信を制限する場合に設定します。 外線発信制限を有効にしている電話端末で発信すると「この端末は外線発信が制限されています」とガイダンスが再生されます。

通知番号

作成する電話端末から外線発信を行う際、着信先に通知する電話番号を選択します。 「通知番号」「ダイヤルイン番号」を設定していない場合は、「システム設定 > 未設定時の通知番号」が着信先に表示されます。 ※外線発信制限を設定する場合は非表示になります。

メモ

ご自由に入力ください。

手順 2-2

入力が完了したら「保存」をクリックします。

「登録しますか?」と表示される為、「OK」をクリックします。