※本機能は『録音一括ダウンロード』のオプション追加が必要です。

録音一括ダウンロードオプションでは、RemoTELにて録音された通話データを一括でダウンロードする事が可能です。ダウンロードする際の通信はSSLにより暗号化されています。

(92日間のダウンロードが可能です。)

1. 必要環境

録音一括ダウンロードをご利用頂くには以下の環境が必要です。

インターネットに接続されておりFTPS機能が利用可能なPC

お客様環境にて何かしらの制限を設けている場合は、お客様内システム担当者へご確認ください。

FTPクライアント

FTPクライアントの必要な要件。

  • SSL/TLS 暗号化通信に対応していること。
  • FTPS の implicit モード通信に対応していること。

録音一括ダウンロード機能に接続可能なネットワーク

録音一括ダウンロード機能への接続は接続元お客様拠点IPアドレスによる制限がされています。
従って、お客様拠点のIPアドレスが固定IPであることが必要となります。
(ご契約ネットワークのプロバイダに固定IPオプションをお申込みかご確認ください。)

また、接続するPCが許可されたネットワークに所属するか確認をお願い致します。合わせてFTPSの接続に使用するポートへの通信が許可されているか確認をお願い致します。

※通信要件につきましてはRemoTEL管理画面の『ネットワーク設定情報』をご確認ください。

2. 録音データをダウンロードする

WinSCPを用いた録音データのダウンロード方法を紹介します。

※WinSCPのインストールを事前にお願い致します。

2.1 接続する為の情報を確認する

録音一括ダウンロードをご契約の場合、ご利用案内に接続情報を記載しております。

各項目の説明

接続先ホスト名 ご契約頂いた録音一括ダウンロードのホスト名です。

※RemoTEL管理画面のホスト名と異なります。

FTPユーザ名 WinSCPにて入力するユーザ名です。
FTPパスワード WinSCPにて入力するパスワードです。
ポート番号 録音一括ダウンロードにて利用する通信ポート番号です。
接続元IPアドレス 録音一括ダウンロードを利用可能なPCが接続されている、お客様拠点IPアドレスの情報です。
※接続元IPアドレスは 3 つまで登録可能です。

2.2 WinSCPへ接続する

「2.1 接続する為の情報を確認する」の情報を元にWinSCPへ接続します。

  1. インストールを行ったWinSCPを起動します。
  2. 接続先の入力画面の表示後、以下を入力し、「ログイン」をクリックします。※初回接続時は、サーバ証明書のインストールが求められる場合がありますが、「はい」を選択後、「OK」をクリックします。

    転送プロトコル FTP
    暗号化 暗黙のTLS/SSL暗号化
    ホスト名 ご利用案内に記載のRemoTELサーバ ホスト名
    ※「sXXXXXXXXXXXX.u.biztel.jp」を入力ください。
    ポート番号 20990
    ユーザ名 ご利用案内に記載のユーザ名
    パスワード ご利用案内に記載のパスワード

    ※WinSCPのバージョンにより、表示される文言が異なる場合があります。

  3. ログイン後、画面左側にユーザのローカルフォルダ、画面右側にBIZTELサーバのフォルダが表示される事を確認します。録音データの保存先は任意で変更ください。

    ※フォルダは年月 > 年月日 >録音データの階層になっております。

2.3 録音データをダウンロードする

録音データは、画面左側に表示されるユーザのローカルフォルダへドラッグ&ドロップする事でダウンロード可能です。

以下のようにローカルフォルダに録音データがコピーされていれば、ダウンロード完了です。

ダウンロード後、PCの再生ソフトにて録音データが問題なく再生可能かご確認ください。

3. 録音データを電話番号で探す

WinSCPのフィルタリング機能を用いて、電話番号から録音データを検索する方法を紹介します。

  1. WinSCPへログイン後、赤枠内の「フィルタリング」ボタンをクリックします。
  2. 赤枠内に検索したい電話番号を入力し、「OK」をクリックします。

    上記のようにフォルダ内に存在する文字列に対して検索可能です。
    ※本項では、電話番号での検索方法を紹介しておりますが、日時などの文字列でも検索可能です。

4. WinSCPに接続できない場合

WinSCPとの接続が上手くいかない場合の切り分け方法を紹介します。

接続元IPアドレスの確認

前述している通り、録音一括ダウンロードオプションでは、接続できるIPアドレスの制限を行っています。
ご利用PCが、ご利用案内記載の接続元IPアドレスと一致するかご確認ください。

ご利用PCのIPアドレスが不明な場合は以下から確認が可能です。

https://www.at-link.ad.jp/check/accesskakunin.cgi

FTPクライアントの接続設定の確認

WinSCPに入力する接続設定の内容が正しい情報かご確認ください。

2.2 WinSCPへ接続する「手順2」をご確認ください。

録音一括ダウンロードで使用する通信ポートの確認

録音一括ダウンロードオプションでは、通信ポート20990、20991~21000を使用します。
接続するネットワーク環境で上記通信ポートの通信が許可されているかご確認ください。
ご不明な場合は、社内ネットワーク担当者もしくはネットワークベンダーへお問合せください。

※通信要件につきましてはRemoTEL管理画面の『ネットワーク設定情報』をご確認ください。

WinSCPの言語設定を確認

WinSCPには接続できるものの、録音データのダウンロード時にフリーズする事例があります。
フリーズする場合は、言語設定を変更する事で改善したケースがございますのでご確認ください。

(WinSCPの特定バージョンの不具合となります。ソフトウェアバージョンアップ時に発生することがあります。)

● 日本語 → 英語に設定を変更する

WinSCPの起動後、「ツール」>「環境設定」をクリック

「環境」>「言語」>「English -英語(米国)」を選択後、「OK」をクリックし、WInSCPを再起動します。

● 英語 → 日本語に設定を変更する

WinSCPの起動後、「Tools」>「Preferences」をクリック。

「Environment」>「Language」>「Japanese – 日本語(日本)」選択後、「OK」をクリックし、WInSCPを再起動します。

言語変更後、WinSCPを再起動し設定を反映させる必要があります。
その後、録音データのダウンロードが可能かご確認ください。

WinSCPの過去バージョンを使用する

現在ご利用中のWinSCPのバージョンより過去バージョンをインストールする事で事象が改善する場合もございます。
※ブラウザから「WinSCP 過去バージョン」等で検索いただき、過去バージョンにてお試しください。

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