ネットワーク遅延で接続が不安定なときの対処方法

2023.02.10

RemoTELバージョン 3.7.0以降、お客様PC~RemoTELサーバのネットワークとの通信遅延が発生した場合、ソフトフォン上にネットワーク遅延アイコンが表示されます。

ネットワーク遅延アイコンが表示された際は、お客様のご利用ネットワーク環境が何らかの原因で遅延が発生している可能性が考えられます。

1. ソフトフォンのネットワーク遅延アイコン

ネットワークの通信遅延が発生した場合、下記のようにソフトフォン上にネットワーク遅延アイコンが表示されます。

2. ネットワーク遅延アイコン表示時の確認事項

本項目はソフトフォンでネットワーク遅延アイコンが出力された場合に限らず、何らかの問題でソフトフォンの通信が正常に行われない場合も有効な確認方法となります。

2-1 RemoTELの利用条件を満たしているか確認する

RemoTELをご利用前の確認事項と同様になりますが、動作環境、通信要件を満たしているかご確認ください。

動作環境

「RemoTELに必要な動作環境」よりご確認ください。

通信要件

別途資料を送付いたします。お問い合わせください。

2-2 ソフトフォンを再起動、再インストールする

ソフトフォンを再起動する

  1. ソフトフォン上で右クリックし、「再起動」を選択します。

ソフトフォン上で右クリックする

ソフトフォンを再インストールする

  1. ソフトフォン上で右クリックし、「終了」を選択します
  2. ソフトフォンをアンインストールします。ご利用のPCの操作方法に従ってアプリをアンインストールしてください。
  3. PCソフトフォン操作ガイド」に従ってソフトフォンをインストールしてください。

2-3 PCのセキュリティソフトを確認する

セキュリティソフトによりRemoTELの通信が阻害されている可能性があります。
社内セキュリティをご確認頂き、可能であれば確認のため一旦セキュリティソフトを停止し、解消されるかをご確認ください。
また上記で解消される場合は、セキュリティソフトの設定をご確認ください。

2-4 PCのファイアウォールを確認する

PCのファイアウィールによりRemoTELの通信が阻害されている可能性があります。
ファイアウォールを停止し、解消される場合は、PCのファイアウォールの設定をご確認ください。

2-5 LANケーブルを確認する

接続が不安定な場合、LANケーブルの劣化などが考えられます。

  1. LANケーブルが劣化していないか。
  2. LANケーブルが抜けかけていないか。
  3. LANケーブルを接続しているポートを変更して解消されるか。
  4. LANケーブル自体を交換して解消されるか。

2-6 ネットワークの利用状況を確認する

お客様内ネットワークの状況を確認します。不明な場合はお客様内のシステム担当者へご確認ください。

大容量データのダウンロード、配信などが行われていないか

  • 大容量データのダウンロード等が行われるとトラフィックが増大し、BIZTELの通信に影響が発生する可能性があります。

お客様内ネットワークにおいて設定変更がされていないか

  • お客様内ネットワークにおいて、設定変更が行われ、BIZTELに必要な通信が不安定になっている可能性があります。

ネットワーク機器が異常を示すランプの点灯などがないか

  • お客様ネットワーク機器(ルータなど)が正常に動作しているかご確認ください。
  • ご利用機器により異常を示す方法が異なります。詳細は機器に付属の説明書、もしくはシステム担当者の方へご確認ください。

構内の電波環境の品質・安定性は十分か

  • Wi-Fiによる通信は、建物の構造や家具などの配置に影響を受けます。
  • Wi-Fiルーター/APはできるだけ高い位置に設置しましょう。
  • 水槽、水の入った花瓶なども電波の減衰原因となります。

Wi-Fi ルーター/APは劣化などはないか

  • Wi-Fiルーターは経年劣化が発生します。また新しい規格に対応していない場合もありますので、古いルーターは買い替えをお勧めします。

電子レンジなど、電波を発する機器が近くにないか

  • 2.4GHz帯の Wi Fi は特に電子レンジの影響を受けます。

2-7 接続しているネットワークを切り替える

現在接続しているネットワークと別のネットワークに切り替えて解消されるかご確認ください。

3. 復旧しない場合

これらの確認事項をお調べいただいても復旧しない場合、3-1の情報をRemoTEL総合窓口までお問合せください。

3-1 具体的な事象の確認

具体的な事象

事象が発生した際の具体的な状態をお伝えください。

  • ソフトフォン起動後、回線接続中の状態から変わらない
  • ソフトフォン起動後、一定時間経過すると回線接続中となる、など

発生頻度

事象が発生する頻度をお伝えください。

  • 毎日発生するか、不定期で発生するか
  • 不定期の場合、どのくらいの頻度で発生するか(週1回など)

発生時間帯

事象が発生する時間帯をお伝えください。

  • 朝~昼までなど、発生しやすい時間帯はあるか

発生範囲

事象が発生する範囲をお伝えください。

  • 特定の内線番号での発生か、全体的に発生しているか
  • 一部拠点での発生などの場合、該当拠点のIPアドレスもご教示ください

ご利用環境

ご利用環境の詳細をお伝えください。

  • 在宅でのご利用か、オフィス内での利用か
  • ご利用中のPCのOS及び、バージョン
  • セキュリティソフトの名称
  • 利用ネットワークは有線接続か、無線接続か
    情報があればご利用のプロバイダー、サービス名
  • 利用中のネットワーク機器の型番

3-2 連絡先

RemoTEL 総合窓口

  • 受付時間: 10:00-17:00 土日祝日及び年末年始を除く
  • 電話番号:03-6625-4397
  • メールアドレス:cs@remo-tel.jp
  • URL : https://remo-tel.jp