電話端末が正常にサーバと接続できているのか確認することができます。
本機能を使うことで、サーバと正常に接続できていることを確認できるほか、現在着信可能な電話端末を確認することもできます。
本機能はシステム管理者の権限で参照できます。
1. 端末状況一覧の見方
RemoTEL管理画面より「履歴・状況」>「端末状況」をクリックします。
電話端末とサーバの通信状態を一覧で表示します。
一覧確認方法
名称
端末端末に登録されている名称を表示します。
内線番号
電話端末に紐付いている内線番号を表示します。
HOST
電話端末が接続されているのIPアドレスを表示します。
「Unspecified」は、電話端末を接続していないか、あるいは接続に問題がある場合に表示されます。
PORT
端末端末が接続されているポート情報を表示します。
ステータス
端末端末のステータスを表示します。ここで正常に接続できているかどうかを判断できます。
(●ms)
正常に接続している状態( ●は時間を表示 )
※表示される値が大きければ大きいほど、正常に通信ができていない可能性があります。
(不明)
電話端末が起動していない状態。発信、着信共に不可。
絞り込み、並べ替え機能
- 名称の上部にある「絞り込み検索」欄では「名称」、「内線番号」、「HOST」、「PORT」、「ステータス」のすべてを検索することができます。
- 「名称」、「内線番号」、「HOST」、「PORT」、「ステータス」はクリックすると昇順でソートできます。もう一度クリックすると降順にソートされます。
2. CSVダウンロード
画面右上の「CSVダウンロード」から端末状況の一覧がダウンロード可能です。
- 絞り込み検索した状態で「CSVダウンロード」を行うと、指定した対象のみダウンロードが可能です。