電話帳データの一括アップロード

2023.04.17

共通電話帳および端末電話帳に、CSV形式のファイルを一括してアップロードします。

1.CSVファイルの作成

CSVファイルを新規作成する際の形式を紹介します。

  • 新規作成する際は電話帳にデータが登録された状態でCSVファイルをダウンロードし、追記する形で更新するとスムーズに作成可能です。
  • テキストエディタ等でCSV(コンマ区切り)形式のファイルを作成してください。

1-1 個人単位で登録する場合

個人単位でアドレス帳を登録する場合に、下記の形式で作成します。

  • ヘッダ行は先頭行に1つだけ作成し、ヘッダ行の下に登録するアドレス数分のデータ行を入力します。
  • 入力が完了したらCSV(コンマ区切り)形式のファイルを保存してください。

1-2 グループごとに電話帳を登録する場合

グループでアドレス帳を登録する場合に、下記の形式で作成します。

  • ヘッダ行は先頭行に1つだけ作成し、ヘッダ行の下に登録するグループとアドレス数分のデータ行を作成します。
  • 入力が完了したらCSV(コンマ区切り)形式のファイルを保存してください。

作成例

表示例

グループの下に個人を紐づけて表示することができます。

1-3 複数の階層構造のある電話帳を登録する場合

企業の下に部門、個人というように、グループの下にグループ、個人が所属するアドレス帳を登録する場合に、下記の形式で作成します。

  • ヘッダ行は先頭行に1つだけ作成し、ヘッダ行の下に登録するグループとアドレス数分のデータ行を作成します。
  • 複数の階層構造を設ける場合、ヘッダーと記載する箇所が一列ずつずれて記載していきます。

作成例

表示例

グループの下に、さらにグループと個人を紐づけて表示することができます。

2. 共通電話帳にCSVファイルをアップロードする

共通電話帳にCSVファイルをアップロードする方法を紹介します。

  1. RemoTEL管理画面より「共通設定」>「共通電話帳」をクリックします。
  2. 「共通電話帳」をクリックすると、画面右側にメニューが表示されます。
  3. 「ファイル選択」をクリックし、アップロードするCSVファイルを選択します。
  4. 「CSVアップロード」をクリックします。
  5. CSVファイルの内容が共通電話帳に反映されていれば登録完了です。ソフトフォン上でも反映されている事をご確認ください。

3. 端末電話帳にCSVファイルをアップロードする

  1. RemoTEL管理画面より「電話端末」>「電話端末」をクリックします。
  2. 設定する電話端末をクリックします。
  3. 上部のタブから「電話帳」をクリックします。
  4. 「端末電話帳」をクリックすると、画面右側にメニューが表示されます。
  5. 「ファイル選択」をクリックし、アップロードするCSVファイルを選択します。
  6. 「CSVアップロード」をクリックします。
  7. CSVファイルの内容が端末電話帳に反映されていれば登録完了です。ソフトフォン上でも反映されている事をご確認ください。

4. アップロードエラーについて

CSVファイルのアップロードに失敗した場合はデータを修正する必要があります。
詳しくは「電話帳データのアップロードエラーについて」をご確認ください。