お客様拠点ネットワーク障害や、RemoTEL管理画面障害等により着信が受けられない場合の対応方法を紹介します。PIN転送を行う為にはRemoTELサービス外の電話回線(携帯電話・固定電話)が必要となります。
1. PIN転送とは
PIN転送とは、お客様拠点ネットワーク障害・RemoTEL管理画面障害などで着信が受けられない状態となってしまった場合、RemoTELサービス外の携帯電話や固定電話機で着信を受けられるよう、RemoTELの共有ゲートウェイで転送する機能です。
尚、PIN転送を実施する為にはPINコード(数字6桁)が必要になります。
RemoTEL管理画面もしくはご利用案内より対象の電話番号のPINコードをご確認ください。
RemoTEL管理画面
「共通設定」>「電話番号」より確認が可能です。
ご利用案内
電話番号情報内のPIN番号より確認が可能です。
2. PIN転送を利用する
実際に障害が発生した際のPIN転送利用方法を紹介します。
手順1
RemoTELサービス外の電話回線(携帯電話・固定電話)から以下、転送設定専用番号へ電話します。
転送設定専用番号
050-2018-0020 または 050-3818-0092
手順2
音声ガイダンスに沿って転送先を設定します。
- 転送を開始したい電話番号を入力します。
※RemoTEL内のコールセンターや着信グループに設定しているダイヤルイン番号を指定ください。 - 転送を開始したい電話番号のPIN番号を入力します。
- 転送先の電話番号を入力します。
- 転送先の電話番号が再生されますので、誤りがない事をご確認ください。
番号が正しい場合 :【 1 】を入力します。
番号に誤りがある場合:【 3 】を入力します。
再度番号を確認する :【 0 】を入力します。
手順3
電話機より対象の電話番号へ発信し、転送されることをご確認ください。
- PIN転送の設定完了後、設定の反映まで約 1 分程掛かる場合があります。
- PIN転送ご利用時、転送先に通知される電話番号は、転送元のRemoTEL電話番号になります。
3. PIN転送の利用を解除する
障害復旧後のPIN転送解除方法を紹介します。
手順1
RemoTELサービス外の電話回線(携帯電話・固定電話)から以下、転送設定専用番号へ電話します。
電話番号
050-2018-0020 または 050-3818-0092
手順2
音声ガイダンスに沿って転送設定を解除します。
- 転送を解除する電話番号を入力します。
※RemoTEL内のコールセンターや着信グループに設定しているダイヤルイン番号を指定ください。 - 転送を解除する電話番号のPIN番号を入力します。
※PIN番号が正しい場合、転送解除のガイダンスが再生されます。 - 電話機より対象の電話番号へ発信し、転送が解除されていることをご確認ください。
4. 注意事項
- PIN転送は、共有ゲートウェイによる転送機能によりRemoTELサーバ(RemoTEL管理画面)へ着信しない為、RemoTEL管理画面の発着信履歴などには記録されません。
- 弊社設備より上位の回線キャリアでの回線障害や弊社データセンター設備障害時には転送を行うことができません。
※お客様所有0120・0800・0570番号の場合は、ご契約キャリアにて転送を行って下さい。 - お客様専用ゲートウェイ(RemoTELサービスより提供した番号ではなく、個別に回線収容を行ったり、お客様拠点へ専用機器を設置した番号)の電話番号については本機能をご利用いただけません。
※ご契約キャリアのオプションで転送を行うよう事前準備をお願いします。 - PIN転送利用時は通常の発信通話料が発生しますのでご注意ください。通話料の詳細は「料金ページ」を参照ください。
- PIN転送後、通話できる数は同時通話数のご契約数に従います。
- PIN転送が適用される範囲は、RemoTEL外の電話番号からの着信となります。PIN転送後、発信元の電話番号が、自社・他社問わず、RemoTELでご利用中の電話番号からの着信である場合、転送されずにRemoTELサーバで着信しますのでご注意ください。