電話端末を一括更新する

2023.03.21

電話端末の情報を一括更新する方法を解説します。

注意

  • 一括更新は、電話端末の情報が一括更新される為、業務影響のない時間帯で操作ください。

1 一括更新用テンプレートをダウンロードする

  1. RemoTEL管理画面の左メニューバーより「電話端末」>「電話端末」をクリックします。
  2. 右上の「一括登録・更新」をクリックします。
  3. 表示される画面内から「一括更新用」をクリックすると、テンプレート(CSVファイル)がダウンロードされます。

2 一括更新用テンプレートを修正する

  1. ダウンロードされたファイル内には、既に作成済みの電話端末情報が記載されています。
    記載された電話端末情報の中から変更がある場合は修正します。

    ※マニュアル上、一部「***」としています。

  • テンプレートの1行目は更新しないでください。
  • テンプレートの2行目に記載のコメントはそのままアップロードいただいて問題ありません。

2-1 入力項目に関して

各項目に関して解説します。

ID

システム管理となるため、削除・修正は行わないでください。
※値を削除、修正した場合、アップロード時にエラーが発生します。

端末名

登録中の電話端末名が表示されます。
変更する場合は新しい端末名を入力します。

端末パスワード

端末パスワードは空欄で表示されます。
更新する場合は新しいパスワードを入力します。
8~20文字で入力します。 半角英数字・半角記号が利用可能です。

通知番号

登録中の通知番号が表示されます。
変更する場合は通知したい電話番号を入力します。

端末種別(必須項目)

登録中の端末種別が表示されます。
変更する場合は、以下から入力します。

PCソフトフォンで使用の場合:「BIZTELソフトフォン」を入力
スマートフォンで使用の場合:「その他IPフォン(rfc2833)」を入力

メモ

500字以内で自由に入力ください。

修正がない電話端末について

修正が不要な電話端末は、行を削除してください。

3 CSVファイルをアップロードする

  1. テンプレートをダウンロードした同じ画面から「ファイル選択」をクリックし、入力したテンプレートを選択します。
  2. 「CSVアップロード」をクリック
  3. 確認ウィンドウが表示されますので、内容に問題ない場合は、「続ける」をクリックします。
  4. 電話端末が修正されていることをご確認ください。
    エラーが発生した場合は「アップロードファイルのエラーについて(電話端末)」をご確認ください。