電話端末の状況を確認する

2023.04.27

電話端末が正常にサーバと接続できているのか確認することができます。
本機能を使うことで、サーバと正常に接続できていることを確認できるほか、現在着信可能な電話端末を確認することもできます。
本機能はシステム管理者の権限で参照できます。

1. 端末状況一覧の見方

RemoTEL管理画面より「履歴・状況」>「端末状況」をクリックします。
電話端末とサーバの通信状態を一覧で表示します。

一覧確認方法

名称

端末端末に登録されている名称を表示します。

内線番号

電話端末に紐付いている内線番号を表示します。

HOST

電話端末が接続されているのIPアドレスを表示します。
「Unspecified」は、電話端末を接続していないか、あるいは接続に問題がある場合に表示されます。

PORT

端末端末が接続されているポート情報を表示します。

ステータス

端末端末のステータスを表示します。ここで正常に接続できているかどうかを判断できます。

(●ms)

正常に接続している状態( ●は時間を表示 )
※表示される値が大きければ大きいほど、正常に通信ができていない可能性があります。

(不明)

電話端末が起動していない状態。発信、着信共に不可。

絞り込み、並べ替え機能

  • 名称の上部にある「絞り込み検索」欄では「名称」、「内線番号」、「HOST」、「PORT」、「ステータス」のすべてを検索することができます。
  • 「名称」、「内線番号」、「HOST」、「PORT」、「ステータス」はクリックすると昇順でソートできます。もう一度クリックすると降順にソートされます。

2. CSVダウンロード

画面右上の「CSVダウンロード」から端末状況の一覧がダウンロード可能です。

  • 絞り込み検索した状態で「CSVダウンロード」を行うと、指定した対象のみダウンロードが可能です。