コールフローについて

2023.03.27

着信してからRemoTEL内で設定した動作の流れをコールフローと呼びます。
電話番号への着信後に呼び出すグループやIVRによる分岐、営業時間外の音声ガイダンス、転送などもフローで示すことができます。
この機能を活用することでユーザが考えるフローが正しく設定できているかを全体視点で確認ができるようになり、管理の効率化に役立ちます。

コールフロー

1. コールフローの確認方法

電話端末/着信グループ/IVR/電話番号のコールフローを表示することができます。
本項目はIVRのコールフロー表示を例を紹介します。他の電話端末、着信グループ、電話番号も同様の手順で確認することができます。

手順 1-1

  1. RemoTEL管理画面の左メニューバーより「コールセンター」>「IVR」をクリックします。
  2. コールフローを表示するIVRをクリックします。

手順 1-2

右上の「コールフロー表示」ボタンをクリックします。

手順 1-3

コールフローが表示されます。

2. 表示機能について

表示機能を紹介します

2-1 絞り込み

起点となる番号

表示したい電話端末/着信グループ/IVR/電話番号を選択します。

日時絞り込み

表示したいコールフローの日時を選択します。

2-2 非表示設定

コールフローの表示対象を指定することができます。

同時通話制限ルール/非通知着信時ルール/着信ルーティング/カレンダー/不在着信時ルール/待ち呼ダイヤル受付/IVR分岐の表示・非表示を設定することができますが、「着信ルーティング」はオプション機能、「待ち呼ダイヤル受付」はRemoTELに実装されていない機能となります。

3. コールフローから着信設定を変更する

コールフローに表示される下図のボックスの「管理画面リンクアイコン」をクリックすると、管理画面に遷移し設定変更することができます。

管理画面リンクアイコンをクリックする

管理画面に遷移します

フローが正しく設定できているかを確認しながら、設定変更を行えます。

4. コールフローを画像ダウンロードする

コールフローを画像でダウンロードすることができます。

手順

右上のダウンロードアイコンをクリックすると、表示されているコールフローを1枚の画像でダウンロードします。
エリアから見切れている場合は、見切れている画像がダウンロードされます。

画像出力仕様

  • ファイル形式:PNG
  • 画像サイズ :可変(ブラウザサイズに依存します。)
  • 命名規則  :コールフロー_{起点となる内線番号/外線番号}_YYYYMMDDhhmmssSSS.PNG

5. ルールアイコンについて

着信する際の動作をアイコンで表現します。ルールアイコンの種類と詳細を紹介します。

着信アイコン

電話機への着信されます。

切断アイコン

呼が切断されます。

ガイダンスアイコン

ガイダンスが再生されます。(IVRやコールセンターのガイダンスタブの内容は除く)

ボイスメールアイコン

ボイスメールが送信されます。

外線転送アイコン

外線へ転送されます